38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

Twitterに楽天証券がトレンド入りしていました

内容を見るとどれもネガティブなツイートでした。

楽天グループ全体が危ないから楽天証券が破綻するのではないかとか。

楽天証券が破綻したら保有している株式なども消失するのではないか。

とかそういうツイートが散見されました。

 

実際に楽天証券が破綻することはないと思いますが、

勘違いしている人が多いのは、楽天証券が破綻すると保有している

株式なども消失すると思っている人たちです。

 

もし仮に破綻したとしても分別管理で株式などは返還されますし、

もし仮に分別管理を守っていなかったとしても1000万円までは保護されますし

特に心配することはないと思います。

ただし、貸株している分は保護対象外となるので要注意です。

 

私は楽天の改悪祭りに毎回踊らされるのは嫌になったので

SBI証券に移しましたが、楽天グループが赤字続きだった場合、

さらに改悪が入ることがあるので、そういうのが嫌な人は移した方が良いかもしれません。

 

現状は慌てて移す必要はないと思います。

楽天証券の画面は他の証券会社に比べて見やすいし使いやすいので

ポイントなどはあてにしていないという人にとっては、

まだまだ使えるサービスなのではないかと思います。

SBI証券に移した私が言うのも説得力はなさそうですけど。

 

なにはともあれ投資は長期的なお付き合いになるので、

信用できるところに資産を置いておきたいというのは本音です。

楽天に見切りをつけて他に移すもよし、楽天と共に資産を築いていくもよし。

証券会社選びは最初が肝心だと思うので、じっくり選んだ方が良いです。

 

それではまた。