38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

この国やべぇ・・・

毎月のお給料は30〜32万円くらいもらっている。

色々を引かれて手取りは23〜25万円くらいになる。

先月は24万円、今月は23万円だった。

残業時間が減ったので手取りも減っているのはわかる。

 

しかし、額面上は新卒よりかなり多く最低でも30万円は支給されているのに

手元に残るのは新卒に毛が生えた程度になっている。

 

しかも40歳からは介護保険料も引かれるようになるので

ほぼ新卒と変わらない手取りになるのではないだろうか。

 

働くと毎月6〜7万円くらいの罰金が取られると思うと

そりゃ働きたいと思う人も少なくなるわけだ。

 

日本人の平均年齢は51歳という。

定年が60歳(65歳に引き上げられるが)となると

働いていない人の方が多いことになる。

年金をもらっているお年寄りや生活保護など。

 

今後ますます働く人が少なくなって

働いている人は希少価値になるだろう。

 

この国やべぇ・・・