38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

Nintendo Switch のコントローラがおかしい件

前々から気になっていました。

Nintendo Switch のコントローラがおかしいのです。

キーを押しても反応しなかったり、押して数秒後に反応するといった遅延が見られたり

一度しか押していないのに数秒後に連続してキー入力されたりといった感じです。

 

今、ロマンシングサ・ガ2のHDリマスター版をSwitchでやっているのですが

 

・キーを押しても反応しない

 →シンボルエンカウントなので反応しないと敵避けが出来ない。

 

・数秒後に反応するといった遅延が見られたり

 →ダッシュのタイミングや戦闘のコマンド入力がイライラする。

 

・一度しか押していないのに数秒後に連続してキー入力されたり

 →戦闘のコマンド入力が勝手に行われる。

  前回ギャラクシィを使用したキャラが本当の雑魚敵相手に打ってしまったり・・・

 

マジでどうなってるの!このコントローラー!!

と思って「Nintendo Switch コントローラー 反応」とかで検索すると

 

・本体からコントローラのアップデートを行う。

・本体で入力が正常に受け付けているかテストを行う。

・本体を再起動する。

・コントローラ付近にBluetoothなど電波干渉するものがないか確認する。

 

上3つは行なっても変化なし。

ところが一番下のはちょっと気になった。

Bluetoothなど電波干渉するもの」

 

ひょっとしたらと思って手首につけている AppleWatch を外してみたところ

問題なく使えるようになった気がする。

AppleWatchがバックグラウンドでiPhoneとのデータをやりとりを行う際に

Bluetoothの些細な電波を発しており、それが干渉していたということかな。

とりあえずは動くようになったので、これでしばらく様子を見たいと思います。

 

それではまた。