38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

PlayStation4を設置しました。ディスクの入れ方がわからなかった。。。

先日買ってもらったPlayStation4を設置しました。

 

potemayosan.hateblo.jp

 

開封してみたらNintendo SwitchよりもPS4はかなりの大きさでした。

色はジェットブラックでどうやら縦置き用のゴムがついていないので

おそらく横置き専用のようです。

 

テレビ台がテレビとSwitchを置くと少しまだ余裕があるものの

結構ぎりぎりだったので置き場所に困りました。

ひとまずテレビをテレビ台の左端ギリギリまで移動させて無理矢理スペースを作って

PS4を右側に設置しました。

もはやSwitchを置くスペースがなかったので、PS4の上に置いています。

Switchはそれほど重くないのでたぶんPS4の上に置いても大丈夫かなと思います。

 

配線周りも後ろに隠すようにしました。

前に配線がごちゃごちゃしていたら何だか落ち着かないので

前面はすっきりとさせたかったのです。

 

その後、PS4の電源を入れてコントローラをBluetooth接続して動作を確認してから

初期設定を行いました。

有線LANはルータと階が違うので接続できないのとケーブルは減らしたいので

無線LANの設定をしてネットワークに接続できることを確認しました。

 

さていよいよどのゲームからやるかということですが

なに分14本もソフトを貰ったので迷ってしまいます。

とりあえず、おじさんがオススメしていた零の軌跡をプレイしようと思います。

 

軌跡シリーズはPSP空の軌跡を少しプレイしたことがあるのですが

当時の私にとっては敵が強くてシステムが難しかったのでクリアまでいけませんでした。

PS4零の軌跡はどうなんだろう。

クリアできるかなと不安と期待を胸にディスクをセットしようとして

イジェクトボタンを押すと、「ピピピッ!」と3回音が鳴るだけで

ディスクトレイが出てきません。

 

どうやってディスクを入れるのだろう。。。

困った時のGoogleで「PS4 ディスク 入れ方」で検索すると

Youtubeの動画がヒットしたのでそれを確認しました。

 

どうやらディスクトレイなるものはなくて、イジェクトボタンはディスクを吐き出すのみで

ディスクを入れる時は挿入口から直接押し込むような形で入れるようです。

その通りにやってみると、見事ディスクが吸い込まれていきました。

 

これクイックスタートガイドに書いてないから、初めての人は同じような疑問を抱いて

詰まった人がいるのではないでしょうかw

少なくともYoutubeの解説動画がヒットする時点で同じ人はいると思いますw

 

今日は試しに零の軌跡チュートリアル部分だけを1時間ほどプレイしました。

がっつりプレイするのは明日以降になりそうです。

 

それではまた。