38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をプレイ中

久々にRPGの王道「ドラクエ」のプレイです。

戦闘も昔ながらのコマンドバトルとなっておりわかりやすいです。

そのため最近はドラクエばっかりプレイしています。

 

そんなドラクエといえば「かぎ」と「オーブ集め」だと思います。

本作でも両方登場します。

「かぎ」は「まほうのかぎ」を手に入れたので、ある程度の扉は開けるようになりました。

「オーブ集め」はおそらく最後のオーブ「シルバーオーブ」を入手するダンジョンを

プレイしている最中です。

 

レベルも42となっており、魔法もベギラゴンを覚えるほどなので

おそらくメインストーリーは後半にさしかかっているのかなと思っています。

「いやいやオーブ集めてからが長いのよ。」とかでない限りは

あと2日くらいあればクリアできると思います。

 

ドラゴンクエストXIがどのくらいのボリュームかはわかりませんが

もう24時間プレイしているので、おそらくですが30時間プレイくらいが

クリアの目安なのではないかと思います。

 

まあそこからが長いとなれば、もっと時間をかけて楽しめるので

それはそれで良いです。

 

PS4版をプレイしていて気になることといえば、ロードがとにかく長いです。

マップが切り替わるたびに20秒くらいは待たされます。

ダンジョンからリレミトでフィールドに出て、ルーラで街に行く時は悲惨です。

トータルで40秒くらい待つことになるのです。

ゲーム自体は楽しいのですが、ロード問題はなんとかして欲しいですね。

 

それとも私のPS4がダメなのでしょうか。

PS4Proならロードが早いとか?

それにしてもゲームディスクを本体に入れた時に

「アプリケーションをインストール中です。」と表示されてゲームデータをBDから

HDDにコピーしているはずなのに、なぜディスクからデータを読み取っていると

思うくらいのロードが発生するのだろう。

ここが1番の謎です。

 

ロード以外では問題なく楽しく遊べています。

他の人はどうなのだろうか。

Amazonのレビューでも見てみようかな。

 

それではまた。