38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

友人がレバレッジ3倍ETFを勧めてくる

投資のお話になります。

友人がレバレッジ3倍ETFを勧めてきます。

 

私はレバレッジをかける投資方法は避けています。

レバレッジ3倍とはS&Pといった指数の3倍の値動きをする商品となります。

そのため日々の株価のチャートをチェックして、安い時に買って高い時に売る

といった短期売買になってしまいます。

 

しかも、お勧めされるのは米国ETFのため、日本時間で取引市場に参加するには

夜から深夜になってしまいます。

 

個人的には年利3%くらいで回せる無難なインデックスファンドに毎月決まった金額を

積み立てる投資手法の方が性に合っているので、その運用を維持したいと思います。

 

個人的にレバレッジをかけた投資が性に合わない部分を挙げておきます。

・値動きが激しいので高額になるほど精神的ダメージが多くなる。

・日々の値動きをチェックしないといけない。

・株価がどこまで上がるか、もしくは下がるか、私には予想できない。

・そもそも米国ETFの取引時間は寝ていることが多い。

 

私の友人はレバレッジ3倍ETFで資産が50%増加したとウキウキでしたが

原資が10万円ということだったので、現在は15万円だそうです。

それを聞いて何ヶ月もかけて値動きをチェックして、5万円の儲けとなると

時間的に割りに合わないという感想を抱きました。

 

私ならその時間を好きなことに使います。

アニメ見てゲームして寝る方がよっぽど楽しい。

あと、時には散歩したり。

 

というわけで私はこれからもインデックス投資でコツコツ積み立てるようにします。

問題は退職後無収入になったときにどうするかなんですけどね。。。

 

それではまた。