38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が過去最高高値を更新しました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が過去最高高値を更新しました。

円安の影響もありますが、米国市場が安定してきていると言うことでしょうか。

 

8/19時点で基準価額は20,512円と大幅に上がっています。

さて、ここでよく言われるのが、そろそろ売り時かなということです。

 

確かに過去最高高値なので売却すると必ず利益が出るでしょう。

しかし、私の場合は短期のトレーダーを目指しているわけでもなく

長期(20年くらい)は保持しておきたいという思いから売却は考えていません。

それに今すぐ必要になるお金ってありませんから。

 

今すぐ必要なお金がこんなにすぐに出てくるのであれば、

そもそも投資なんてしていないと思います。

そういう場合に投資をするのは短期トレーダーだと思います。

そして短期トレーダーはインデックス投資では行わないと思います。

 

レバレッジ3倍などの値動きが激しいものに一時的に投資して

値上がりしたら即売却というのが短期トレーダーかなと思います。

 

私はレバレッジ3倍とかは暴落がきた時に怖いのと、

長期の投資には向いていないと思うので手を出さないようにしています。

あくまでインデックス投資で毎月こつこつ投資をして、

長期的に見て利益が出ていたら良いなぁ程度に考えています。

 

投資スタイルは人それぞれなので、私の方法が正解とは限らないのですが

それぞれ自分に合った投資スタイルでやっていくのが良いと思います。

その自分に合った投資スタイルというのが、

私の場合はインデックス投資だったというわけです。

 

インデックス投資の場合は毎日値動きを見る必要もないし

たまに見た時に「ああ、上がってるなー」「下がってるなー」と感じるくらいで

ずっと放ったらかしにできるのが良いです。

上がっても下がっても「ぼーっ」としています。

株価の上下に一喜一憂する投資スタイルだと疲れると思いますから。

あくまで私の場合はという話で、一喜一憂するのが悪いというわけではありません。

それが楽しくてやっている人もいると思いますので、

それはその人の自由で続ければ良いと思います。

 

自分はこの投資方法でこれだけ儲かった。とかマウントを取ったり

その投資スタイルだとなかなか増えないよ。と自分の投資スタイルを強要するのは

良くないと思います。

 

それではまた。