38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

寝ているだけでお金がどんどん減っていくインデックス投資

S&P500の指数が結構落ちてきているので、証券会社にログインして

自分の資産がどのようになっているのかを確認すると、S&P500に連動する

インデックス投資している資産が、ここ2週間くらいで110万円ほど減っていました。

 

まさに寝ているだけでお金がどんどん減っていく状態です。

とはいえ、トータルで見ればまだ一応はプラスになっています。

コロナショックで回復しきっていない頃に投資を始めたので

結構安く買えているおかげだなぁと思います。

 

今後もどうなるのかわかりませんが、インデックス投資はあくまで10年以上といった

長期目線で見るものなので、一喜一憂することなくたまに覗くくらいにしておきます。

 

気になるのは私の友人の投資がどうなっているかです。

3倍レバレッジETFに投資して、短期目線で売買を繰り返していたので

どうなっているのだろうと。

以前ならいくら儲かった!とかちょくちょく連絡が来ていたのが

全く音沙汰なしになってしまっています。

果たして彼は今どのような状況でどんな投資をしているのか。

これを機に、たまにはこちらから連絡を取ってみるのも良いかもしれません。

 

チャートを見る限り3倍レバレッジETFは下落幅が結構大きくなっているように見えます。

まあ、私のような素人の目線だとよくわからないので、直接友人に聞いてみることにします。

 

このような下落を更新し続けている現在はインデックス投資するのに

絶好のチャンスと取れると思います。

私は今後もつみたてNISA枠で毎月33333円を定額で積立ていきたいと思います。

特定口座の方の投資は去年でストップしています。

収入が傷病手当金しかなくなったからです。

もし、体調が良くなって労働するのも良いかもと思って労働収入を得ることがあれば

再開したいと思っています。

 

それではまた。