38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

まだまだ現役で使えそうなMacBookPro2017年モデル

最近のMacBookはアップル独自のCPUを詰んだM1Macがメジャーですが

まだまだIntelチップのMacBookは使えそうです。

しいていうならタッチバーが要らないということでしょうか。

ファンクションキーを物理キーにしてほしい。

 

最近のMacBookはタッチバーがなくなり物理キーになりました。

やはり顧客からの要望が多かったためとティムクック氏は説明していました。

Appleはしれっと既存のものをなかったことにするのにタッチバーに関しては

説明があったのは珍しかったです。

 

さて、私が使っているのはMacBookPro2017年モデルです。

もう発売されて5年経つし、毎年macOSのアップデートも行っていますが

動作が重くなったりしてそろそろ買い替えどきかな?なんて思うことは

まだありません。

 

Windowsを使っていた頃は5年スパンで動作が遅くなっていき買い替えていましたが

MacBookは端末の初期費用が高いけど、その分長く使えるという点で満足しています。

まあ、多少不満はあるのだけれど。。。

macOSのFinderがWindowsエクスプローラに比べて貧弱。

ファイル検索や一覧を表示するのがやたら時間がかかる。

たまに表示されないファイルがあるとか。

 

まあ、そこはWindowsmacのそもそもOSの違いだから仕方がないとして

また、「Parallels desktop」を使えば、macOSWindowsを同時起動できるので

Parallels desktop」内のWindowsでゲームを楽しむこともできます。

 

単にゲーム目的だけならWindowsを買うのが正解ですが、ネットサーフィンや

ブログ、Youtubeの動画編集などを行うならMacも選択肢に入ってくるかと思います。

特にネットサーフィンはMacが向いていると思います。

なぜならMacのフォントってすごく綺麗なのです。

Windowsの文字と比較にならないくらい綺麗です。

 

よって、長時間ネットサーフィンをしていてもWindowsほど目が疲れにくいです。

それでもあまりに長時間だとさすがに疲れてきますけどね。

そこは自分の健康のためにほどほどに目を休めるとしましょう。

 

このまま来年もmacOSをアップデートしても快適に使えれば良いなと思うのですが

M1Mac用にOSもカスタマイズされていくでしょうから、IntelMacが近いうちに

快適ではなくなる日が来るかもしれません。

その時は素直にWindowsに乗り換えると思います。

Windowsに出来てMacで出来ない事。

それはゲームだから。

やはりゲームができないと無職になった身としては辛いところですw

 

それではまた。