38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

MacBookProの「M」キーが自然に治りました。

先日、「MacBookProの「M」キーがなかなか反応しない」という記事を書きました。

 

potemayosan.hateblo.jp

 

何日かはMキーがなかなか反応しなくてタイピングにストレスがたまりまくっていましたが

数日経過した朝一番に触れてみると、何事もなかったかのように

あっさりと打鍵できるようになっていました。

一体なんだったのだろうか。

 

もしかして治るかもしれないと思って、再起動をおこなったり

NVRAM/PRAMのクリアやSMCのリセットなどを行ったので

それが効果があったのかもしれません。

行った直後と数日は不具合が治らなかったのですが、ある日突然治りました。

 

NVRAM/PRAMのクリア手順

1.Macの電源を切る
2.電源が入ってからoptionキー+commandキー+Pキー+Rキーの

  4つのキーを同時に押し続ける

 

SMCのクリア手順
1.Macの電源を切る
2.電源ボタンを長押し(10秒程度)
3.ボタンから指を話す
4.しばらく待つ
5.Macの電源を入れる
6.1~5の方法で問題が解決されない時は7へ
7.パソコンをシステム終了
8.control+option+shiftキーを7秒程度長押し+電源ボタンも長押し
9.4つのキーを更に7秒長押しした後、指をキーから離して数秒待つ
10.Macの電源を入れる

 

以上こんなところでしょうか。

また同じ事象が起きたら試すとします。

 

それではまた。