38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題に行って来ました。

私の父親が8月中旬に左手のひらに腫瘍ができており、

それを切除するために入院するため、父親曰く「最後の晩餐」ということで

和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題に予約していました。

 

ちなみに毎日、「最後の晩餐」と言いつつ、ウィスキーを飲んでいます。

ウィスキーを氷で割って飲んでおり、その氷がなかった日には

タクシーを呼んで近くのスーパーに氷を買いに行くほどです。

 

当然、このしゃぶしゃぶの日も、お店でビール2本と熱燗2本を

たった1人で飲み干したのち、お家に帰って来てもさらにウィスキーを飲んでいます。

血液検査の結果は糖尿というのに、そこまでして飲みたいのかと

疑問符をつけざるを得ません。

 

とまあそれは置いておいて。

今回は、姉夫婦と姪っ子も連れて、鍋は私と私の両親で1つ。

姉夫婦と姪っ子で1つで別々に分けてもらいました。

事前に個室を予約しています。

 

これで食べ放題だ!ヒャッホーウ!というわけで、

注文するのに必要なタブレットはたった1つだけ。

そして始まるタブレット争奪戦(笑

 

まあ、私は注文しなくても他の人が勝手に人数分注文してくれるので

持って来てくれた料理を平らげるだけでした。

それよりも気になるのが「アク」です。

 

もうね、お肉を1切れ鍋に入れた瞬間にアクがわさわさ出てくるのです。

このアクが気になって仕方がない。

お肉を5枚くらい入れるともうアクだらけで、どこにお肉があるのか見えないくらいです。

これをすくって取る作業で手一杯でした。

灰汁取りもすぐにアクだらけになって頻繁に交換してもらいました。

 

灰汁取りの交換の合間に料理を食するといった感じでした。

お家でしゃぶしゃぶをやってもここまでアクは出ないんだけどなぁ。

まあ、お肉自体は柔らかくて、かつそれほど油まみれでもないので

食べた後に胸焼けすることもなく、すんなり食することができました。

 

食べ放題は90分でラストオーダーで注文できなくなってしまいます。

まあ、90分もあれば十分だろうと思っていましたが、

何せ人数が6人もいるものだから、少し物足りない気がしました。

120分あれば余裕があったかなぁと思います。

灰汁取りに夢中になっている時間が長すぎたのかもしれません。(笑

 

食べ放題というと、いっぱい食べないと損した気持ちになるので

普段はもりもり食べてしまうのですが、今回は灰汁取りに夢中になっていたことから

腹八分目くらいのちょうど良いところでオーダーストップになりました。

私も最近太ってきたかも・・・と思うところがあったので、

このくらいがちょうど良かったです。

 

というわけで、「最後の晩餐」のしゃぶしゃぶ食べ放題でしたが

父が入院する8月中旬まではまだ期間があるので、

もう1回くらいはどこかに外食すると誘われる機会があるような気がします。。。

まあ、その時はタダでうまい飯にありつけるぞー!というわけで乗っかろうと思います。

 

それではまた。