38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

リタイア系のブログを見て思うこと

たったひとつ。

それは「投資」を行うのが前提になっており、投資で資産がいくら増えたか

減ったかというのを常に発信しており、ブログの話題がそれにこだわりすぎていて

他にネタがないというもの。

 

FIREで経済的自由を謳っておきながら、実は投資で株式相場の上げ下げばかりを気にして

見ているとお金に縛られており全く経済的自由を獲得できていないじゃん。

と思うブログが多いですね。

それが悪いと言っているわけではないのですが、労働から解放されて

自由に生きてるといった感じがしないのです。

 

そのようなことを思っているので、私のブログでは家計簿や資産の推移を毎月公開する

程度にしており、それほど投資に関する発信をしないようにしています。

というかぶっちゃけ投資の情報を集めるのが面倒なのと性に合わないです。

 

通常は今日思ったことや感じたことを綴ったり、趣味でこんなことをしました。

というような内容を発信するようにしています。

お金に振り回されない人生を楽しみたいですからね。

 

このブログでは実際にリタイアした人がどのような生活を送っているのかというのが

あくまで参考として伝えられれば良いなと思っています。

 

ただ内容が色々ばらつきが多いので、単なる隠居後の雑記となっているように思います。

まあそれはそれで見てくれる人がいるので良いのかなと思います。

いつも見てくれている人に感謝です。

 

まだブログを始めて半年くらい?だとは思いますが、これからも今まで通りのスタンスで

1日に1記事を目安に投稿できれば良いなと思います。

あとで振り返った時に、あの時こんなことしてたなぁ。と自分で見直すことができるのも

ブログをやっていて良いところだと思いますから。

 

それではまた。