38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

皮膚科に行ってきました

先週、皮膚科に行ったら約10日間休診となっていたので、週明けの今日行ってきました。

前回の記事はこちらです。

potemayosan.hateblo.jp

 

休み明けということもあって、アイチケットで順番予約を取っていましたが

かなり混んでいました。

いつもなら混んでる日でも20番台なのですが、今回は32番でした。

 

自分の診察が始まる順番の5番前になったら、いつも家を出るようにしています。

いつも通り家を出て病院に着いたら、混み具合にびっくりしました。

病院内の椅子はもちろん座るところがなく、びっしりと人が座っています。

コロナの関係で厳密には1つ開けて座っていたのですが、それでもびっしりです。

 

病院外にもいくつか椅子が置いてあるのですが、そちらもびっしり人が座っています。

しかも病院外だから空調が効いてなくて寒いのにも拘らずに座っています。

私は病院外は寒いので病院内で立って待つことにしました。

 

順番予約なので自分の順番が近くてすぐに名前を呼んでもらって中待合に入れました。

その中待合も人がびっしり座っていて、結局診察してもらえるまでに中待合で

かなり待たされて1時間かかってしまいました。

 

いざ診察となると、少し鼻の下に出来物ができていたので、普段は顔・頭・指・足の

4箇所(多すぎっ!)を診てもらうのですが、今回は鼻の下も追加です。

膿んでいるので鼻の下専用の塗り薬と飲み薬の両方が処方されました。

いつもの薬を塗ったら大丈夫なやつと思っていたら大きな誤算でした。

 

次回診察は鼻の下のできもの次第で、これが治っていたら1ヶ月後でOKで

もし治っていなければ1週間後になります。

うーむ、早く治って欲しいものです。

なぜ1週間後なのか聞いてみたところ、鼻の下専用の塗り薬はステロイド剤なので

長期間使用する事はできないので、治ったら使用しないようにしてください。

治っていなかったら別の案を考えますので必ず受診してください。ということでした。

 

ステロイド剤って結構やばい薬なんですね。。。

私の姉が特定疾患の難病医療でステロイド剤漬けになっていたのですが

大丈夫なのだろうか。

止めたら病気が悪化するので止められないらしいです。

ちなみに飲み薬の方です。

危険度は飲み薬の方が高いらしいです。

少し気がかりです。

 

私の場合はかなり悪化したらステロイド剤を一時的に使う程度なので

大きな副作用が出る事はないとのことでした。

これを聞いて一安心です。

 

それではまた。