38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

淡路島の渦潮を見にいきました。

もう何年かぶりの遠出です。

車で片道4時間かけて淡路島の渦潮を見にいきました。

私が運転したのではなく、姉の旦那が運転しました。

よく4時間もぶっ続けで運転できるなぁと思っていました。

(往復にして8時間も・・・)

 

姉夫婦から淡路島の渦潮を船に乗って間近で見られるから行かないかと誘われたので

私の両親とともに乗せて行ってもらいました。

 

淡路島を通り過ぎて徳島県まで行ってワンダーナルト号という船に乗ってきました。

大人1900円くらいだったと思う。

姉は障害者手帳を持っているので半額でした。

羨ましい。

 

どうやら、心療内科に通っていて自立支援の申請が通っていれば障害者手帳も申請すれば

貰えるらしいので次の更新の時にやってみたいと思います。

障害者手帳があれば映画館が半額、公共交通機関(電車など)が無料になったり

公的施設であれば無料で利用できるところが多いからお得とのことでした。

良いことを聞きました。

 

さてそれは置いておいて、ワンダーナルト号で渦潮を間近で見てきました。

みんな写真や動画を撮るのに必死でしたが、私はひたすら自分の目で渦潮を見ていました。

写真や動画は誰かに見せてもらえばいいし、自分の目で見た方が圧倒的な光景で

感動するものがあります。

ドラクエに出てくる海を通れなくするグルグル巻いた感じに似たようなものが

見られました。

すばらしい。

 

その後はせっかく海の近くに来たのだから、海鮮丼を食べました。

また、たまねぎが美味しいらしいので玉ねぎ焼きというものも食しました。

そしてデザートにソフトクリームを食しました。

食費は全部両親が負担してくれました。

ありがたや。

 

帰りの車の中ではキャンピングカーで買ったカフェラテを飲みました。

このカフェラテは受け取った時にハートマークが浮かんでいて職人の技すごい!と

感動しました。

 

行きも帰りも4時間かかるので、小学1年生になったばかりの姪っ子は暇で途中で

グズグズ言うようになりましたが、私が持っていたグミキャンディをあげたら喜んで

おとなしくなりましたw

うーん、やっぱり小学生は最高だぜ!

 

というわけで姉夫婦と私の両親で車で遠出に行ったというお話でした。

また機会があれば行ってみたいですね。

ドラクエ祭りもやっているようですし。

スライムやらキラーマシンやらのオブジェが置いてあるそうです。

他にも最近になって鬼滅の刃のオブジェも置くようになったとか。

うーん、とても興味がありますw

また行くよっていうときに連絡もらって連れて行ってもらおう。

 

良い週末を過ごせました。

それではまた。