38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

iOS16のサポート端末が発表されました。

iPhone使いの私にとっては毎年恒例のiOSバージョンアップについては、

欠かさずチェックする必要のあることです。

今年のiOS16の発表によると、いよいよiPhone6s/iPhone6sPlus/

iPhone7/iPhone7Plus/iPhoneSE(初代)がバージョンアップ対象から外れました。

 

私は使っておらずメインが壊れた時に使うかもしれない「iPhone6s」を持っています。

iOS15止まりとなると少し寂しい思いになります。

なお、メイン機は「iPhone12mini」でこちらにSIMを挿して使っています。

サブ機というかゲーム機として「iPhone11Pro」も併用して使っています。

 

ゲームをしている時に通知がくると厄介なので、

iPhoneを使い分けているといったところです。

 

「iPhone6s」については母にプレゼント用として買ったものの、

画面が小さくて老眼にはきついということで、以前私が使っていた

「iPhoneXS MAX」と交換してあげました。

こちらは好評で画面が大きくて見やすい。

しかも写真も綺麗とのことです。

しかし、重すぎるというのがデメリットです。

 

とまあこんな感じで色々なiPhoneを持っていますが、

これはあくまでリタイア前で収入があったから買えたもので、

今後は今あるiPhoneたちを故障するまで使い倒す方針になっています。

 

このため、iPhone13シリーズには手を出しませんでした。

また、今年発売されると思われるiPhone14についても買わないです。

 

1番安く運用できるSIMカードで運用して、本体はiOSがサポートされなくなるか、

端末自体が故障した場合だけ買い替えるということにしたいと思っています。

古いiPhoneでも私がいつも遊んでいる「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」は

問題なくプレイできるから良いでしょう。

もっとグラフィック性能が必要なFPSなどには手を出していないので、

今手持ちのiPhoneで十分です。

 

それではまた。