38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ついにエアコン冷房起動!

6月いっぱいはエアコン冷房なしでも過ごせるかなと思っていたのですが

さすがに日中に外気温が31度を超えて、室温も30度になると暑くてたまりません。

 

7月からエアコン冷房を起動する計画でしたが、これは早めざるを得ません。

今日からエアコン冷房を24時間つけっぱなしの運転が始まりました。

 

夏の電気代が怖いですが、光熱費を削って熱中症にでもなったらたまりません。

ここは節約できる部分ではないでしょう。

 

何やら政府が夏の電力不足のために、昨年よりも節電した家庭にはポイントを付与する

なんていう計画が議論されているようですが、熱中症患者が増える予感しかしない。

 

リタイア生活では基本的に出費をできるだけ抑えて、

いかに低コストで生活するかが肝になります。

普段から節電を意識しているので、これ以上削れるところはないです。

 

うちはオール電化なので全て電気です。

しかし、今年の夏は1ヶ月の電気代を1万円以内に抑えられれば良いなと思っています。

仮に1万円を超えたとしても、それがエアコン冷房のせいであれば

仕方がないと割り切りたいと思います。

体を壊しては元も子もないですから。

 

それではまた。