38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

新型コロナウイルスワクチン4回目の予約ができました。

前回予約しようとした時に、ファイザーとモデルナともに在庫がなくて

予約ができない状態になっていました。

「予約できる日時がありません。」と表示されるので、

電話で問い合わせたところ、そのような状況でした。

 

電話で問い合わせた時に、次にいつワクチンが入荷するかを教えてくれたので

その日の朝8時30分ちょうどに予約サイトに入って、速攻で予約をしてきました。

時間ぴったりに予約したのですが、もうすでにバツ印がついていて

ほとんど予約ができない状態でした。

 

幸い、数箇所だけ空いていたのでそこでファイザーのワクチン接種の予約ができました。

これで1〜4回すべて人気のファイザーワクチンを接種することになります。

やっぱりファイザーは人気のようです。

モデルナだともう少し余裕があるような感じでした。

 

もともとファイザーとモデルナともに入荷日は聞いていたものの

入荷する個数がごくわずかと電話の担当者の人が言っていたので

日時ちょうどに予約してもかろうじて予約ができたといった感じです。

 

それにしてもなぜワクチンの入荷が減っているのか気になりますね。

電話の担当者は国が入荷するワクチンの数が少ないと言っていました。

もしかしたら、今のワクチンだとBA.5は素通りしてしまうため

新しいワクチンの開発に注力しており、現在のワクチンの製造数自体が

少ないのかもしれませんね。

 

何にせよ、BA.5に対応するワクチンが現状存在しない以上、

これまで通りのワクチンを接種して、なるべく人との接触を避けるといった

今まで通りの感染対策をするほかなさそうです。

 

私はお家に引きこもってアニメをみたり、ゲームをしたり、漫画を読んだりするのが

趣味でほとんどお家で過ごしていますから、

今後も特別な感染対策をする必要はなさそうです。

 

よくテレビで人気のスポットとか紹介してるけど、どうしてわざわざ土日の混雑時に

外出するのか私にとっては不思議で仕方がありません。

お家で映画とか観てたら良いと思ってしまいます。

まあ、他人の趣味をどうこういうのは、これ以上はやめておくことにします。

 

それではまた。