38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

新型コロナワクチン5回目を接種しました。

前回の4回目の接種は8月下旬で、今回のオミクロン対応の

新型コロナウイルスワクチンは3ヶ月期間を空ければ良いだけだったので

無事に接種することができました。

 

平日の13時だというのに人がいっぱいいました。

主に中年からお年寄りが多くいて、たまにスーツ姿のサラリーマンを見かけました。

まあ、ほとんどが高齢のお年寄りでした。

私のように私服で40代という人は全く見かけませんでした。

通常であれば会社で労働している頃ですし当然といえば当然か。

 

私は基礎疾患があるため早く接種することができたようです。

一般の40代だと年明けくらいになるらしいです。

 

さて、お年寄りが多いのでかなりの待ち時間ができました。

45分くらい待ったかも。

接種自体はすぐに終わったのですが、4回目の接種の時より

今回の5回目の接種の方が人が多くて、待ち時間も長かったです。

4回目の時はほとんど待つことがなくスムーズに受けることができましたから。

 

それだけ今回のオミクロン対応のワクチンが人気ということかもしれません。

また、モデルナは若干空いていましたが、私が受けたファイザーはとても混んでいました。

やはりファイザー製の方が人気があるようです。

効能はどちらも変わりないと思いますけど、

私はなんとなくファイザーの方が良いかなと思って、

今までもずっとファイザー製のワクチンを受けています。

 

これまではワクチン接種の時にお薬が注入されている感覚があったのですが、

今回の5回目の接種では、針を入れた時にちくっと少し痛んだだけで

全くお薬が入ってきているという感覚はありませんでした。

本当に接種しているのかと疑問に思うくらい感覚がないです。

 

さて、ワクチン接種を終えて自宅に帰ってきたところですが、

今のところ接種した場所が痛いとかだるいとか熱があるとか、

そういった症状は全くないです。

 

問題は今夜遅くから翌日です。

いつもそのくらいになると寒気がして体全体がだるくなって

39度を超える高熱が出るからです。

今日は早めのお風呂に入って寝ることにします。

おそらく夜中に体がだるくなって高熱が出て起きてしまうと思います。

毎回ワクチンを打って思うのだけど、夜中から翌日が辛いのが本当に嫌です。

なんとかならないものか。

 

ちなみに私の母親の場合は、熱が37度くらい出る程度で大したことがなく

父親は全く熱が出ず、体がだるいともなんともないというのだから

羨ましい限りです。

まあ、そこまで何もなかったら逆に本当にワクチンが効いているのか

不思議に思うかもしれません。

 

さて、震えて今夜を待とうではないか。

 

それではまた。