38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

寒くなってきました。

いよいよ冬の寒さが本格化してきました。

さすがに12月も中旬になったことから寒さが来るというのはわかっていましたが

いざ来てみるとやっぱり寒いのは寒いです。

 

お部屋の温度は日中は10度で、夜から朝にかけては8度まで落ちます。

8度は寒すぎます。

あまりにも寒いので朝は起きる気にならずに、お昼までお布団をかぶって寝ています。

早起きしたところで寒いだけだなぁと思ってしまいます。

 

起きて朝食と歯磨きと洗顔を済ませてすぐ6畳和室のこたつに入るのですが

今までは暖かいなぁと感じていましたが、最近はあまり暖かく感じなくなりました。

それどころか暖かさが足りずにまだ寒いと感じるようになりました。

特に足元が寒いと余計に寒さが体に染みます。

少しコタツの設定温度を上げた方が良いのかもしれません。

今は弱にしているのですが、中にあげると足元だけで異常に暑いという状態になるので

上げてはいませんでしたが、さすがに足元が寒いと感じ始めてきたので

中くらいには上げた方が良いのかもしれません。

 

お部屋の暖房も少し検討中です。

設定温度16度くらいで軽くエアコン暖房をかけた方が良いのかもと思い始めています。

というのも寒さが原因なのか最近お通じが下痢気味なのです。

お腹が冷えてるのかなぁと思っているところです。

あまり我慢しても体に良くないので適度にエアコン暖房もつけることを

検討していきたいと思います。

 

それではまた。