38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

友人が「10万分の株を2年で6000万にする。」と言ってきた

このメッセージを受信した時に

 

「何言ってんだこいつ。。。」

 

と思っていたらさらに追加のメッセージが来て

すでに「10万分の株を買ってみた。」とのこと。

どうやらアメリカのファンドに託した模様。

 

いやいや、それで6000万になることはないからw

ということで一応現実論を展開してみた。

 

「無理なものは無理です。
もし仮にそれが可能なら世の中に10万円以上持ってるのに

6000万円にできない人は居ません。」と。

 

それでも「シミュレーション通りに売買すれば可能。」と返事が来た。

マジで言ってんの?やばくね?と思い

 

「そりゃ、仮に10億円突っ込んで年利6%で回せば

税引前6000万円になるだろうけど。。」と言ってみた。

まあ実際10億もあれば投資信託なんて買わないよね。とは内心思っていた。

 

返ってきたのは「想定年利1300%のシステムらしいよ。」とのこと。

 

うわ、マジでやべぇ。。。

なんだろう。

普通に考えて明らかに無理なことが、わからない人には何を説明してもわからないんだなぁ。

こういう時は適当に「へー、そうなんだー。」「なるほどね。」とか返すか

スルーするのが良いんだろうな。

 

と実感しました。