38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ロマンシングサ・ガをクリアしました

ようやく新型コロナウイルスワクチンの副反応がだいたいおさまりました。

体温は36.4度になり、頭痛とかもなくなりました。

しかし、ワクチンを打った箇所は少し痛いです。

 

さて、本題に入ります。

ロマンシングサ・ガをクリアしました。

やった!いえい!!

 

適当にモンスター退治系やお使い系のイベントをこなしていたら

唐突に「あなたはサルーインを倒すのです。」と告げられ

「そうか!それが私の運命だったのか!」と選択肢に出てきて

あまりの唐突さに笑ってしまいましたw

 

ちなみにモンスター退治は出来ましたが、お使い系のイベントはこなす度に

どこからか腕輪や靴を持ってこいとたらい回しにされたので

最後まで完了せずにアイテムを要求されたところで放置でしたw

 

PUBの吟遊詩人にサルーインに対抗するための武器の場所を聞いて

巨人の里に行きました。

アイスソード」を1本とイフリートが開幕火の鳥

全員に600ダメージを与えてくるのが非常に鬱陶しかったので

それを無効化するために全員分の「火神防御輪」を買って装備しました。

これで火系対策はばっちり!

ロマサガ1では火の攻撃をしてくる敵が多い気がする。

 

その後、サルーインの居場所を聞いてラストダンジョンに突入。

サルーインとの決戦の前に前哨戦が4つありました。

ぶっちゃけサルーインよりこの前哨戦の方が敵が強かったです。

気絶攻撃とかしてくるし。。。

 

武器はこんな感じ

 

・大地の剣

・聖杯

・ヴァルニーの弓

アイスソード

・ガーラルスピア

・ヴァルニーソード

 

はい、上2つ以外は全て店売りの武器ですw

 

サルーインにはこれらの武器で通常攻撃を行うと、アイスソードは20くらいで

他のものはすべて1しかダメージを与えられません。

 

マジで?!詰みじゃね?

 

と思いつつ、幸いサルーインの攻撃自体も大したことがなく

味方単体にエナジーボルトなどで300程度のダメージを与えてくる程度だったので

余裕で回復を回せたので気絶するキャラはいません。

 

というより雑魚である以下の敵の方が強いです。

 

・イフリートの火の鳥で全体に600以上ダメージ

・オーガメイジのダブルアタック的な攻撃で単体に1000以上ダメージ(即気絶)

・ラルバのダークウォール?で全体に500〜600以上ダメージ

 

とはいえサルーインは相当防御力が高いようでダメージが入りません。

「力の水」で攻撃力を上げて、各武器の一番下の技を使うと

 

・大地の剣:500ダメージ

・ヴァルニーの弓:1ダメージ

アイスソード:5200ダメージ

・ガーラルスピア:25ダメージ

・ヴァルニーソード:2000ダメージ

 

アイスソード、ヴァルニーソードに頼るしかないですね。

これを装備している2キャラで攻撃してそれ以外のキャラは攻撃役の回復に徹しました。

ダメージが通る技を使用してから5ターンくらいでサルーインを倒せました。

全体攻撃など一切してこなかったので、すごく弱いラスボスだと思いましたw

 

ちなみにクリア後に攻略サイトを見たら、「最終試練」というイベントがあって

そこで最強の槍と弓が手に入る模様。

もし、そこで手に入れていたらもっと早く倒せたかも?

 

というわけでロマンシングサ・ガをクリアしましたというお話でした。

 

最後に、アイスソードを自慢しているキャラに出会えなかったのが残念ですw

2週目は、う〜ん・・・といった感じです。

せめて戦闘で得た金が9999で止まらずに自動でジュエルになってくれればなぁ。

もしHDリマスター版などが出て、その辺りが改善されたらやるかもしれないです。

 

それではまた。