38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

中国の影響で株価の調整が入ったか?

米国株が軒並み下落しています。

米国だけではなく、他の先進国や後進国に至っても下落しているようです。

特に影響を受けているのは後進国の株式のようです。

 

インデックス投資にもかなり影響が出ており、私の資産では前月比で-768,816でした。

一月にこれだけ下落したのは初めてですが、まあそんなこともあるでしょう。

という感じでガチホを徹底するようにします。

 

そもそもインデックス投資で資産形成しているのは

今必要なお金を確保するためではなく、将来必要になるお金を確保したいからなので

むしろ今下落する分には買付額が安くて済むのでお得と考えた方が良いでしょう。

 

私のいう将来とは今はほとんどが親の援助で生活できていますが

この援助が切られたとき、つまり親が他界したときに切り崩すことになります。

いやぁ、なんだかんだいって援助してくる親は神様です。

 

しかしまあ、テレビではリーマンショック級の下落になるなど

大袈裟に報道しているようですが、実際のところはどうなんでしょうかね。

株価の行方はプロの投資家でも先を読むのが困難らしいので

適当に見守りたいと思います。

そのうち上がるのを期待しているので、あまり気にしても仕方がないですしね。

 

それではまた。