38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

世間体を気にしているのはその人だけ

うちの親がよく言っていることだが、サラリーマンが通常労働している時間帯

平日の日中などに出かけるのを避けるようにしなさい。

なぜなら、その時間帯に出かけるのは周囲から無職だと思われるから。

 

休日に出かける時はきちんとお出かけ用の服に着替えなさい。

周囲の人からするとパジャマで出かけるのはみっともないと思われる。

 

このように指摘されることがあります。

 

コロナ禍もあってテレワークが普及しているので、別に平日の日中に出かけようが

何もおかしなことではないと思っている。

それに休日に比べて圧倒的に人が少ないため、お買い物などしやすい。

 

また、パジャマで出かけるのは単に別途服を用意するのが面倒なのと

洗濯物が増えるのが嫌なので1日中同じパジャマやジャージで過ごすことが多い。

 

よく世間の目が・・・とか世間体が・・・と言われるが

実際に他人は私になんて興味ないのである。

なぜなら、他人が私を見てもただ単にすれ違うだけだし

それが最初で最後の出会いかもしれない。

 

そして何より他人が私に興味がないことの理由に

そのようなことで話しかけられたことが一度もないからである。

 

「どうして平日の日中にお出かけしているのですか?仕事してないのですか?」

「どうしてパジャマで買い物しているのですか?他に着るものがないのですか?」

 

こんな質問をされれば、他人が私に興味を持っている証拠だと思いますが

質問どころか話しかけられたことすらないので、他人や世間体を気にしているのは

本人だけということだと思います。

 

ですので私はこれからも好きな日時にお出かけするし

服装もその時着ているものでお出かけするようにします。

 

それではまた。