38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

集中力向上にコーヒーが最強

Youtubeを見ていると本要約チャンネルというものがあり

そこで集中力向上にコーヒーが最強と謳われていました。

 

コーヒーに含まれるカフェインが集中力を5%向上させることが

アメリカの研究でわかったとのことでした。

 

んー、たった5%か。

と思ったのですが、その動画の中でも5%は貴重だということが語られていました。

ゲームのスコアがたった5%向上しただけでランキングが2000位も上がったとか。

まあ、2000位も上がるということは、その人の元々のランキングが低かった

ということもあると思いますが、効果は確かに出るようです。

 

私もコーヒーは毎日飲んでいるのでもしかしたら集中力が上がっているかも?!

このブログは朝起きて朝食を取ったすぐに書いていて、この時点ではコーヒーは

飲んでいないので、もしかしたらコーヒーを飲んでから記事を書くようにしたら

もっと集中して良い記事が書けるのかも?と思ったりしています。

 

ただ、朝食後すぐ書くというのはもう習慣になっているので

書くタイミングをずらそうとは思わないのでやめておきます。

 

ちなみにコーヒーを飲むタイミングですが、起床後90分以上経ってからが良いそうです。

起床後90分以内に飲んでしまうと、起床して自然に覚醒するのをカフェインで

無理矢理ブーストかけて覚醒を早めてしまうので、生活リズムが崩れるようです。

90分経っていれば自然覚醒も済む頃なので、その後にコーヒーを飲むと

良いとのことでした。

 

よくある社会人の生活で朝食にパンとコーヒーをとっているのを

ドラマやアニメなどで見かけますが、これは起床してから90分以内に

コーヒーを飲んでいるので実は体に良くないんですね。

コーヒーは職場についてから飲んだ方が良さそうです。

 

また動画の中でコーヒーを飲む人に偉人が多いというお話もされていました。

確かにApple創業者のスティーブ・ジョブズ氏やFacebook創業者の

マーク・ザッカーバーグ氏といった世界中で有名な人や音楽家モーツァルト

コーヒーを好んで飲んでいたらしいです。

 

ただし、カフェインの取り過ぎは良くないので、1杯あたりのカフェイン量は

400mgに抑えておく方が良いそうです。

たいていのコーヒーは1杯あたり200mgとのことなので、1日2杯が目安といった

ところでしょうか。

 

私の同僚や先輩などお仕事をされている方はたいていコーヒーを飲んでいます。

他にもスターバックスでコーヒーを飲みながらお仕事をしている人を見たりするので

やっぱりコーヒーって優秀なのでしょう。

 

注意したいのはカフェイン量が多いエナジードリンクです。

軽く400mgを超えて摂取してしまうから厳禁です。

モ○スターエナジーとか超やばいです。

飲まずにいられない中毒になっている方は要注意です。

 

それではまた。