38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

楽天ポイントに利息が付くようになった

楽天ポイント利息といって預けておくだけでポイントが増えるというものです。

対象は通常ポイントで期間限定ポイントは使うことができません。

 

方法はポイント利息対象にポイントを追加しておけばOK。

追加したポイントに応じて利息がつくようになります。

 

利率は年利で0.108%で月に換算すると0.009%です。

ポイントを貯め続けている人にとっては良いと思います。

なお、1ポイントに満たない端数は翌月に持ち越されて

1ポイント以上になった時点で加算されるようです。

加算されるのは毎月5日です。

 

このサービスを利用するには最低100ポイントから始める必要があります。

100ポイントを超えていれば、101ポイントなど1ポイント単位で置くことができます。

1回の追加ポイントは3万ポイントまでで、ダイヤモンド会員の場合は50万ポイントです。

1日の追加、引き出しの上限は10回までです。

引き出しは1ポイント単位で可能です。

 

また利息に追加した通常ポイントは元本が保証されているので減ることはありません。

サービスの手数料も発生しません。

 

利用方法は楽天ポイントクラブのサイトから「ポイントに利息をつける」を

クリックして、さらに「追加する」をクリックすると追加することができます。

「追加する」の横にある「引き出す」をクリックすると引き出すことができます。

 

個人的には利息が微妙なので利用しないと思います。

ただし、大手の銀行預金の利率が0.001%なのに対して

こちらの利率は0.108%なので銀行預金に比べるとメリットがあります。

 

ただし、楽天証券で積立NISA等の投資をやっている場合は

ポイントで投資信託を購入したり、積立設定をクレジットカードにしている場合は

クレジットカードの支払額にポイントを使う方がお得に思えます。

私は今までずっと後者で使っていたので、このサービスは利用せずに

今まで通りクレジットカード払いでポイントを利用することにします。

 

楽天証券を利用しておらず、ひたすらポイントを貯めるのが好きな人にとっては

利用価値のある良いサービスだと思います。

サービス開始は10/18ですでに始まっているので、ポイントを貯めている方は

利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

それではまた。