38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

選挙に行ってきました

選挙に行ってきました。

特に自分が行って票を入れなくても誰が当選するかはわかっているのですが

一応、行ってきて自分が支持したい人、政党を記入してきました。

 

日本人の平均年齢は50歳を過ぎているので、投票人口が50歳以上が圧倒的に多いです。

高齢者が支持している人や政党に対抗しようとして、49歳未満の人全員が

高齢者が支持していない人や政党に票を一極集中したところで勝てないのです。

 

そういう意味では選挙に行く意味がないと思うかもしれない。

ただ、選挙に行かないと別の人や政党に入れる票が入らないため

結果的に高齢者の人たちと同じ票を入れることと変わりありません。

 

せめて何らかの抵抗をしてみようと思って選挙に行くのもありかもしれません。

結果はわかっているのですけどね・・・

 

さて各政党は実際のところどうなのでしょうか。

 

個人的な意見なので流して欲しいのですが、自民党はいまいちだと思います。

20〜30年自民党政権が続いてきましたが、デフレ脱却できず、給与は下がり続けて

正規雇用が増えていき、少子化も続いており、何ら改善していないからです。

 

しかし、他の政党が良いかどうとそうでもなく、一時民主党政権になったときは

各国首脳会談で握手を求めても引かれてしまうほど外交に問題があったりしました。

今は別の政党に分裂して名前も変わっていますが、所属する人が同じならば

中身も同じと思われます。

 

民主党以外の政党もいまいちなのが多いですね。

N○Kは結局ぶっ壊せてなかったりですし。

 

というわけで、積極的に支持したい人や政党はないのですが

せめて高齢者が支持している政党に一矢報いるため

無難そうなところに一票を投じてきました。

無意味なのはわかっています。

自己満足で良いのです。

 

それではまた。