38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

遂に解雇通達が来ました。

先日、Zoom面談で休職期間中に復職するのは無理と主治医に言われたことを

伝えたところ、日を改めて打ち合わせさせて欲しいと言われて

本日、その打ち合わせが終わりました。

 

簡単に言うと、解雇になりました。

てっきり今月いっぱいで解雇かなと思いきや、診断書の期間である

来週の木曜日付けで解雇になるようです。

 

普通は解雇って月末にするものなのでは?と思いつつ話を聞いていましたが

そうはならずに月の途中の解雇でした。

月の途中に解雇ってややこしいじゃないですか。

特に健康保険です。

 

しかも毎週金曜日が通院日なので木曜日に解雇となると、通院も1日ずらして

木曜日にする必要があるかなとも思っています。

 

保険に関して言えば、「特定疾患(難病医療)」「精神通院」の補助を受けているので

国保に代わるとこれらの変更手続きをしないといけない。

 

手当金については「傷病手当金」は引き続き受給するとして

ハローワークに「失業手当金」の延長手続きをしないといけないです。

今のところ労働したい気は全くありませんが、3年まで延長できるので気が変わって

労働したくなった時のために念のために延長したいと考えています。

 

失業手当金を最長もらうと、来年の春くらいになっており、その時には年齢は40歳です。

となると今のように親が生活費や通院費など援助してくれているのであれば

ブログのタイトル「40歳でリタイアを目指す」の通りに

そのままリタイアする可能性の方が高そうです。

 

何はともあれ退職後の手続きは忘れないようにして

親が健康なままでいてくれれば良いなぁと思うのでした。

 

それではまた。