38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

1人3000円分のお食事クーポン券に家族全員が当選しました。

私と父と母の3人分で「1人3000円分のお食事クーポン券」を申し込んでいました。

私の住んでいる自治体では20万人が抽選で当選するクーポンでした。

 

1人くらいは当たるかも知れないということで全員分申し込んでみたところ

なんと全員当選しました。

3人分なので9000円分のお食事クーポン券ゲットです。

 

インターネットで申し込むので、お年寄りなどにはハードルが高くて

そもそも申し込み人数が割っていた可能性がありそうです。

(でなければ全員当選なんてあり得ないだろうし。)

 

当選したらクーポン券が入っているのではなく

あくまで当選通知が入っているだけでした。

その当選通知を持って、ローソンのLoppiで当選番号などを入力してチケットを発行して

それをレジに持っていって交換してもらう手続きが必要でした。

 

ここでまたお年寄りにはハードルが高いかもしれません。

うちの母はインターネットでの手続きや、Loppiのタッチパネルの操作などが

めちゃくちゃ苦手で1人ではできません。

私がついていってLoppiで3人分のチケットを発行しました。

 

不思議に思ったのですが、なぜ当選の封筒にチケットを封入しないのだろうか。

わざわざローソンに出向かせる意味がわかりませんでした。

ローソンと提携してローソン側にもお金が落ちるという仕組みにでも

なっているのでしょうかね。

何やら利権が絡んでいるような気がします。

 

まあ、深く考えても仕方のないことですし、無事チケットが発行できたので

良しとしましょう。

1人あたり1000円が3枚綴りで3人分で合計9000円分の食事券。

かなり良いかも。

 

お釣りは出ませんと書いてあるので、某○貴族のように1000円未満の外食をして

残りの金額分で錬金術ができるというのは無理ですねw

まあ、もともとそんなことやる気がないけど。

 

しかし、お釣りがでないから、例えば3300円の食事をしたときに

4000円分を出して無料にするより、3000円分だけ提示して残りの端数300円くらいは

支払うようにした方がお得でしょうね。

 

使えるお店も決まっているので(おそらく利権がry)

どこで使えるかチェックしてから、家族で食べに行こうというお話になりました。

 

ざっくりみたところ「くら寿司」では使えないことが判明。

残念。(おそらくクーポンの連盟か何かに入っていないのでしょう。)

「和食さと」は使える模様。

「さとしゃぶ」や「さとすき」に行くのも良いかもしれません。

 

新型コロナウイルスの新しい「オミクロン株」は気になるところですが

猛威を振るう前に出かける方が良いかもと思っています。

 

それではまた。