38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

寒すぎてエアコン暖房が効きにくい!

日中でも外気温が4度と非常に低くて、たまに雪も降っています。

こうなるとエアコン1台だけで14畳のリビング、6畳の和室2部屋を温めるのは

限界のようです。

リビングのエアコンだけ16度設定で起動していると、今までは1番奥の和室でも

15度くらいは確保できていたのが、空気清浄機が示す温度が13度になっていて

空気が冷えすぎているとオレンジ色のランプが点灯して警告しています。

 

まあ、1番奥の和室にはコタツを出しているので、そちらのエアコンは

起動するほどではないけど、コタツに入っていなければ寒くてたまりませんね。

4枚ほど厚着をすればなんとかコタツなしでも過ごせそうですが

こんなところで我慢大会をしても仕方がないので、おとなしくコタツ

入ることにします。

 

すると、一度コタツに入れば、出たくなくなりますw

タツの中で少しずつ睡魔がやってきて、そのままスヤスヤと眠ってしまいますw

まあそれはそれで冬の楽しみ?でもあるのかもしれません。

本能のままスヤーと眠るとすごく気持ちが良いですし。

 

それにしてもエアコン暖房よりもお部屋が冷える速度の方が若干早いのは気になりますね。

24時間換気がついていて高断熱住宅のはずですが、そういえば気密測定を

していなかったような。。。

実際に住んでみれば、アタリかハズレの工務店かはっきりわかるものですね。

 

それではまた。

 

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W