38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

イース セルセタの樹海:改をクリアしました。

イース8 ラクリモサ オブ ダーナに引き続き、PS4用ソフトの

イース セルセタの樹海:改」をプレイしてクリアしました。

 

ゲームのボリュームはセルセタの方が少なく、プレイ時間も18時間くらいで

あっさりとクリア出来ました。

 

システム面では武器に色んな特殊効果を付与できるのが良かったです。

新しい武器を入手しても前の武器を素材にすることで、特殊効果を引き継げるのも

素晴らしいと思いました。

武器や防具を強化したり、アクセサリを合成したり色々楽しめました。

 

シナリオについては「イース8 ラクリモサ オブ ダーナ」の方が良かったです。

この先どのように話が展開するのかというのは「イース8」の方がわからなかったので

ワクワク感がありましたが、「セルセタの樹海」では何となく想像ついてしまったので

こんなものかといった感想です。

それでも王道の物語といった感じで悪くはなかったです。

 

謎解きやどのタイミングでどの魔法具を使う必要があるのか。

誰の特殊技が必要になるのか。

というのは「イース8」より「セルセタの樹海」の方が考えるところがありました。

アクションのレパートリーも「イース8」はジャンプができますが

セルセタの樹海」は出来ないというのがありましたが、個々の特殊技や

様々な魔法具によって補っていており、うまく出来ているなぁと感じました。

 

「改」とつくので元はPSPかVitaの移植だと思うのですが

調べてみるとちょうど10年前の作品の移植のようで

10年前でこのクオリティは凄いなと思いました。

 

元が古い作品なのであまり物語を詰め込む事が出来なかった印象です。

その分、豊富なアクションでカバーしていました。

 

長く遊べるソフトではないですが楽しいソフトには違いないので

未プレイの人は是非遊んでみてほしいと思います。

 

それではまた。

 

イース セルセタの樹海:改 - PS4