38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

アクションゲームが苦手なのを克服したい

最近のハード「PS4」「Switch」などで発売中のゲームソフトは

アクションRPGがとても多い。

 

従来のコマンド選択式のRPG(例えばドラゴンクエスト)のようなゲームは

ほとんど発売されていない。

知るところ軌跡シリーズくらいではないだろうか・・・

 

そして圧倒的に多いのがアクションRPGです。

イースを始め、ゼルダの伝説二ノ国スターオーシャンファイナルファンタジー

といった大物タイトルが軒並みアクションRPG化している。

 

従来のRPGが少なくなったのは、3Dで自分視点でキャラクターを動かすゲームが

多くなったからだとか。

従来のRPGは上から眺めるような視点だったので、コマンド式のRPG

作りやすかったようです。

 

そんなアクションRPGが多い中、私はアクションがとても苦手です。。。

上手くなりたいです。

そこでどうやったら上手くなれるのかぐぐってみたところ

どうやら自分から頑張りすぎて攻撃しているのが原因なのだとか。

 

試しに敵に攻撃しないで、敵の様子をじっくり観察してみてください。

そしてたまに敵に近づいたり、攻撃アクションを見せたりして

自由にアクションしてみてください。

もしそれでダメージを受けたり、戦闘不能になってしまっても構いません。

どの行動をどのタイミングですると敵がどの行動をしてくるのかを観察するだけで

大丈夫です。

 

そして攻撃を当てに行くのを頑張るのではなく、敵の行動パターンを観察して

ひたすら回避することに専念してください。

すると、敵が何も行動してこないときが「たまに」あるはずです。

その時が攻撃を当てるチャンスです。

 

といった内容が書かれていました。

ほほう、なるほどなぁ。

確かに攻撃に突っ走ってたような気がする。

そう思い、改めて途中で投げ出していたPS4ソフト「二ノ国」を起動して

サイトに書かれた通りにやってみると、確かに敵が何もしないときを狙えば

ノーダメージで倒せることがわかりました。

 

まだまだ序盤なので敵の攻撃も優しいと言うのはあると思いますが

ようやく前に進めそうなきっかけが掴めたような気がするので

気が向いたらプレイしてみることにします。

 

何だか最近はゲームもあまりやる気がなくて、たまにつけては10分ほどで

スリープにしてしまうんですよね。

適応障害がまだ治っていない証と言えるかもしれません。

 

なるべく外に出て散歩などをして太陽の光を浴びた方が良いのでしょう。

そこまでわかっていながら、なかなか外に出る気にもならないのですが・・・

 

ちなみに今日は傷病手当金の申請書を郵便ポストに入れるために

15分ほど外にお出かけしました。

 

んー、何か目的があれば外出できるのですけど、特に何もなくて散歩となると

外に出る気にはならないですね。

どうしたものか。

 

それではまた。