38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

花粉かな・・・?

ここ数日、くしゃみと鼻水が出るようになってきました。

花粉かな?と思ってヤフー天気を見てみると、見事に花粉情報で「多い」になっていました。

 

まだまだエアコン暖房は必要だし寒いと思っているのに、花粉は「多い」になっています。

んー、冬と春の間といったところでしょうか。

風邪との区別がつきにくいので微妙な季節の変わり目です。

 

ちなみに今の花粉って一体なんの花粉なのでしょうか。

調べてみると主に「スギ」花粉のようです。

もうしばらくすると、「ヒノキ」も混ざってくるのだとか。

おそらく4月くらいです。

ここの花粉カレンダーが参考になります。

www.kyowakirin.co.jp

 

私はイネ科の花粉症はあるのですが、スギはなかったはず・・・

調べてみると花粉症は突然発症するようです。

発症のメカニズムもいまいちわかっていないとか。

そして一度発症したら治らないとか。

がーん!

 

ということはこれから毎年3月になると花粉に気をつけないといけないわけか。

しかし気をつけるといっても、ずっと家の中にいるのに花粉症になるって

気をつけることすら出来ないんじゃなかろうか。

 

おそらく花粉が入ってきているのは各お部屋に設置されている吸気口からだと思います。

ここを閉じればシャットアウトできますが、ここに注意書きで風が強い日以外は

24時間開けてください。と書かれています。

よってこれを閉じる事はできません。

 

一応、空気清浄機を入れていますが、くしゃみと鼻水が出ると言う事は

あまり効果がないのかもしれません。

それかもしかしたら、空気清浄機を完全に止めてしまうと、もっとくしゃみと鼻水が

ひどくなるのかもしれません。

怖くて空気清浄機は止められません。

 

その他できることとしたら、うがいを頻繁に行うくらいでしょうか。

それ以外は特に思いつくものがないです。

 

というわけで、くしゃみと鼻水が出るようになってきたので

もしかしたら花粉が原因かな・・・というお話でした。

 

それではまた。