38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

インターネット・エクスプローラー(IE)終了

いやぁ、サポート長かったです。

インターネット・エクスプローラー「Internet Explorer」略して(IE)。

 

私がまだ新卒で最初の会社に勤めていた時に社内システムのIE対応などやっていました。

IEだけ他のブラウザと挙動が違うものだから、それ専用の対応が必要だったわけです。

 

当初でもそれなりにIEにとって代わって、Chromeが使われるようになっていましたが

依然、IEの方が普及している状態でした。

このため、IEのバージョンが上がるたびに挙動が違ってくるので、

IE対応をやっていたわけです。

 

Chromeなら特に対応しなくても動くのに!と何度思ったことか。

社内での標準ブラウザはIEだったので、対応せざるを得ない状態でした。

 

それなりの大手の企業だったので従業員も多く、Chromeに乗り換えるという

選択はなかなか取れないようでした。

 

スマホが普及してからはみんなChromeを使っていましたが、

それでも社内はIEを使うように通達が出ていました。

使いこなせない人に合わせる日本の風潮がそのまま現れていた感じです。

 

もう退職して10年以上経つから、今でもIEを使っていたかどうかはわかりません。

さすがにもうChromeを使っているのではないかと思います。

 

ともあれ、IEのおかげでインターネットが普及したといっても過言でありません。

ここは素直にお疲れ様と言いたいです。

Microsoftも今までよくサポートしたものです。

さようならIE

 

それではまた。