38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

和食さとに行ってきました。

今日は父の左手のひらの腫瘍を取る手術をした後の初めての診察の日でした。

そこで父はさっそく医師にお酒を飲んでも良いか尋ねたところ、

「飲んでも構わない。」とのことだったのでめちゃくちゃ喜んでいました。

その記念に和食さとに行こうと言い出したので、私はまたついていくことになりました。

 

行ったのは私と母と父の3人です。

私が注文したのは牛すきうどん鍋定食のお肉倍盛りです。

和食さとに来たらいつもこれを頼んでいます。

 

しかし、今日はいつもと違っていました。

いつもはお肉が溢れんばかりに持ってあるのが、倍盛りにはとても見えない

並程度のお肉しかありませんでした。

店員が間違えて並を持ってきたのか?と思ったので、

呼び出しボタンで店員を呼び出したところ、

注文と持ってきたものに間違いはないとのこと。

あれ?おかしいぞ・・・確かに今までは溢れんばかりのお肉が乗っていたのに

明らかにその半分くらいしかない。

 

店員曰く、お肉は倍盛りのグラム数です。

ただ、お肉の種類が変わったので見え方が違うのではないでしょうか。

とのこと。

 

本当か〜?価格据え置きで量を減らしてるんじゃないか。と思って怪訝な顔をしていたら

店長に代わりますと言って、店長が出てきました。

店長も同じことを言って説得しようとしてきました。

まあ、仕方ないか。と思ってしょんぼりしていたら、

店長がせっかく楽しみにして来ていただいたのに残念な気持ちにさせてしまうのは

申し訳ないと言って、追加のお肉を持ってきてくれました。

なんだこの神対応

この店長しゅごい。

 

というわけでいつも通りのボリュームに戻った牛すきうどん定食のお肉倍盛りを

美味しくいただきました。

対応に感激してデザートにバニラアイスも注文してしまった。

(乗せられやすい客です。)

 

母も同じものを注文しました。

父だけ別のものでなごみ弁当を注文しました。

なごみ弁当と牛すきうどん鍋定食のお肉倍盛りだと、

やはり牛すきうどん鍋定食のお肉倍盛りの方が価格は高いのですが

父はビール1本、熱燗2本とお酒を注文しまくったおかげで

結局いつも通り父のものが1番高くつきました。

まあ、私が支払いするわけではないから勝手にすれば良いけど、

医師にお酒飲んでも大丈夫と言われたその日から飛ばし過ぎのような気がする。

 

お家に帰ったらさっそくトリスクラシックというウィスキーを氷で割って飲んでました。

いやー、飛ばし過ぎだと思うなぁ。。。

これでまた毎日お酒三昧の日々が始まります。

最後の晩餐とは一体何だったのか・・・

 

それではまた。