38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

5回目の新型コロナワクチン接種後の副反応

今回もやはり副反応が出ました。

38.9度という39度にも近い高熱と頭痛です。

39度を超えなかった分、4回目までの接種の時よりは少しマシな気がします。

いつもなら39.8度など40度近くまで熱が出て、

頭が回らなくなって歩くのだってクラクラするくらいだったので

今回はそこまでではなく、普通に歩ける範囲だったのでマシな感じがします。

それでも39度近いので辛いのは辛いです。

もう1日中お布団で横になっていることしかできません。

準備しておいた解熱剤を飲んで、熱さまシートを額に貼って寝てるだけです。

 

同じくワクチンを受けた父は全く症状がなくピンピンしています。

羨ましいと思う反面、きちんとワクチンの効果があるのか、

少し疑問に思うところがあります。

 

とはいえ、今回はワクチン接種自体も今までなら針を刺された時に

ワクチンが注入されているという感覚があったのに対して、

今回は針を刺して何事もなく終了といった感じで、

全くお薬が入っている感覚がなかったので、おそらくワクチンの注入量が

今までより少ないのだと思います。

おかげで副反応も少しマシといった感じでしょうか。

高熱もいつもなら2日くらい続いていましたが、今回は1日だけですみました。

 

ともあれ、これで新型コロナウイルス対策に関してはできることはやりました。

6回目の接種はさすがにないかなと思っています。

欧州など他の国だと、新型コロナは風邪扱いになっているようですし

日本も来年の春くらいには同じような扱いになっていることでしょう。

もし、ワクチン接種したいなら実費でどうぞ。という風になっているかもしれません。

インフルエンザと同じようなものという感覚でしょうか。

まあ、飲み薬も普及し始めるでしょうし、風邪扱いでも良いのかもしれません。

 

それではまた。