38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

障害者手帳の申請をしてきました

自立支援医療(精神通院)を受けている場合、障害者手帳も発行できるということを

姉夫婦に教えてもらったので、さっそく障害者手帳の申請をしました。

 

必要なものは以下の通り。

・医師の診断書(障害者手帳用)

・写真

マイナンバーカード

・健康保険証

 

先日、医師に診断書を書いてもらったので、あとは写真を撮るだけでした。

写真は縦4cm×横3cmのものが1枚必要です。

 

市役所の窓口で障害者手帳の申請をすると、更新の時期が自立支援医療

合わせることができると言われたので、ついでに自立支援医療の方の更新手続きも

行いました。

2つの申請時期を同じにしておくと、医師の診断書も1枚で済むとのことでした。

別々に診断書をもらうと6600円かかってしまうので、1枚で3300円で済む方が

断然良いです。

 

市役所では必要なものを提示して、障害者手帳(新規)と自立支援医療(更新)の

紙を記入するだけであとは手続きは市役所の窓口の人がやってくれました。

色々コピーを取ったりして必要書類を揃えるのが大変そうでした。

私はただ待っているだけです。

 

申請が終わると、約2ヶ月後に封筒が届くので、そこに障害者手帳を受け取る際に

必要なものが書かれているので、確認してから窓口に取りに来るようにとのことでした。

ついでに自立支援医療の更新分もそのタイミングで取りに行こうと思います。

 

障害者手帳って重度の障害がないと取れないものだとばかり思っていましたが

意外とあっさり取れそうです。

もっと早く取っておけば良かったなぁ。

でも、こんなに簡単に取れるとは思ってなかったしなぁ。

 

というわけで後は封筒が来るのを待つだけです。

 

それではまた。