38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曜日の感覚がわからなくなってきました

今年の4月から曜日の感覚がわからなくなってきました。 もう最後に労働してから200日くらい経っており、200連休といったところでしょうか。 特に金曜日と土曜日の区別が曖昧になってきています。 金曜日を土曜日だと勘違いすることが多いです。 というのも視…

住信SBIネット銀行が為替手数料を値上げして改悪に・・・

住信SBIネット銀行がこれまで定期買い付けで1ドル2銭の手数料だったのが 1ドル3銭に値上げして若干改悪しました。 とても残念なニュースですが、それでも他の銀行や証券会社に比べると ダントツに安いのは確かです。 例えば楽天証券だと1ドル25銭もかかって…

お腹が出てきました

最近太り気味です。 体重は1年前と比べて10kgも増えていました。 やばい。 そしてお腹がぽっかり出てきました。 お腹を軽く叩くとポンポンと良い音が出るようになってきました。 本格的にやばい。 そういえば、間食が多くなったように思います。 サッポロポ…

衣替えをしました

ここ最近は最高気温が30度の日も出てきたので、さすがに長袖の裏起毛がある服を 着ていると暑くて汗がダラダラ出てくるようになりました。 つい先日までは最高気温が20度くらいだったので、ちょうど良かったのですが もう本格的に衣替えをしないとダメです。…

最近洋画にハマってます

いつもはアニメ見て、ゲームして、漫画を読むのがルーティンなわけですが もうほとんどのアニメは見てしまって、最近はゲームをする気にならなくて 漫画もすぐに読めるしというわけで金曜ロードショーを録画して見ることが 多くなりました。 洋画って今まで…

MacBookProから異音がする。

MacBookProから異音がするようになりました。 電源をつけて動画を見たりして、MacBookPro本体が暖かくなってきたときに ディスプレイと本体の繋ぎ目の辺りから「バキッ!」と大きな音が出るようになりました。 ネットで調べてみるとジーニアスバーに行く案件…

2022年春アニメで1番面白いのは・・・

2022年春アニメで1番面白いのは個人的には「SPY×FAMILY」だと思います。 本当の父と母ではないが家族ごっこをしているのが見ていて面白いです。 父はスパイで母は殺し屋で娘は人の心が読めるエスパーで 父と母はお互いの職業を知りません。 本当の職業を知っ…

楽天モバイルへの率直な感想。「ぶっちゃけ、0円じゃないなら・・・」

7月から1GB未満が0円のプランがなくなり、3GBまで980円となってしまった 楽天モバイルですが率直な感想を述べたいと思います。 まず、1GBまでの通信なら0円の時は・・・ たとえ通信速度が遅くても たとえ病院といった屋内で圏外になっても たとえマクドナル…

そろそろエアコン冷房の時期かも

そろそろエアコン冷房の時期かもしれません。 今週はまだ大丈夫だった。 けれど来週は最高気温が30度を超える日がある模様。 はぁ、寒いのは嫌だけど暑いのはもっと嫌です。 もともと暑がりなせいもあるからだと思いますが、どれだけ薄着をしても暑いという…

散髪してもらいました。

今日は曇っていて雨も降っていなくて風も吹いていない絶好の散髪日よりだったので 母が散髪しないか?と声をかけてきたので散髪してもらうことになりました。 もう4度目にもなる散髪で準備も手慣れたものです。 ささっと準備をして私は椅子に座るだけ。 あと…

洗濯物を外干しすると湿疹がひどかった

いつもは洗濯物を部屋干ししています。 雨の日でも晴れの日でも関係なく部屋干しにしているのですが たまたま時には外干ししてふわふわに仕上げたいと思って外干ししてみると 翌日から外干しした服を着てからというもの 全身に湿疹が出てかゆくてたまりませ…

スマホの回線契約で1番重視していること

私の場合、スマホの回線契約で1番重視していることは「解約」や「MNP転出」が 楽にできるかどうかを重視しています。 Web上から簡単に手続きができるところは契約する価値があると思っています。 逆に電話しか受け付けていないとか、しかもその電話が「0570…

povo2.0を検討する

楽天モバイルから0円プランがなくなったことから、povo2.0への新規加入者が 増加しており、povo2.0の契約まで時間がかかっている模様です。 私は1度はpovo2.0を検討しましたがやめました。 理由は0円ではトッピングしない限りデータ通信が使えないと思ってい…

S&P500の底は3800ポイントなのか

ニュース記事で見ました。 投資の神様がS&P500の底は3800ポイントで見ているようです。 今までは実態以上に株価が上がっていて加熱しすぎていたというもので この3800ポイントというのが本来の価値と同等の水準だそうです。 ということは3800ポイントを上回…

父親が何を言っているのかわからない件

歳をとると語彙力が劣ってくるようです。 時々、父親が何を言っているのかわからないことがあります。 例えば・・・ 「あれのそれがダメになる。」 とか言ってきます。 私は「あれのそれ」って何の事か全くわからないので 「あれのそれって何?」 と聞き返す…

楽天モバイルの解約は10月まで待つ方が良いです

楽天モバイルが7月から新料金プランを発表して、データ通信量が1GB未満であれば 0円というプランがなくなりました。 新しく始まる「Rakuten UN-LIMIT VII」では以下の料金体系になっています。 月間データ利用量が 3GB以下の場合:980円(税込1,078円) 3GB…

社畜時代の夢を見ました

会社勤めの時の夢を見ます。 「早く起きないと会社に遅刻する。」 「今日中に仕上げないと間に合わない。」 とかそういう夢です。 で、はっと目が覚めると 「いや、もう労働してないし・・・」 と冷静になる。 なぜ今頃になってこんな夢を見るのだろう。 ま…

楽天モバイルが7月から新料金「Rakuten UN-LIMIT VII」、0円なくなり月額980円からになる。

このニュースはショックです。 今までデータ使用量を1GB未満にしていたから0円運用できていたのに 最低でも月額980円を支払わなければならなくなりました。 7月からの新しい料金体系は以下の通りです。 0〜3GBまで:980円 3〜20GBまで:1980円 20GB超過:298…

S&P500指数が再び4000ポイントを下回る

不安定な相場が続いています。 S&P500指数はいったん4001ポイントまで回復したものの また4000ポイントを下回って、3935ポイントになっています。 この下落傾向は今後も続きそうです。 最近、積み立てNISAでS&P500に連動する投資信託を買い付け始めたという…

S&P500指数が4000ポイントを切る

昨日確認したところS&P500指数が4000ポイントを切って3916あたりになっていました。 先日、S&P500の限界点は4000ポイントという記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp この4000ポイントを下回ると一気に崩落するという内容でした。 しかし、1日経過した…

2022年4月の資産公開(前月比マイナス72万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:924万円米ドル:9万円国内株式:223万円投資信託:2209万円米国ETF:71万円合計: 3436 万円現金比率:27%前月比:マイナス72万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており日本…

お布団を夏仕様に変更しました。

最近、最高気温が28度といった夏日が続いていたため、さすがにそろそろ冬仕様の お布団だと暑くて眠りにくくなってきました。 冬仕様とは掛け布団に毛布、下は羽毛布団です。 ふわふわして気持ち良いのですが、さすがに暑いです。 というわけで冬布団は外干…

S&P500の限界点は4000ポイント

S&P500の限界点は4000ポイントと言われるようになりました。 S&P500は年初来に4800ポイント近くまであったのが、今では4100ポイント台を 推移しています。 Yahoo!ニュースや投資系のYoutube動画を見ていると、S&P500の限界点は 4000ポイントでそれを下回ると…

収益分配金等の書類について

投資を始めて1年が経過しました。 収益分配金をもらうたびに自宅に収益分配金等の封筒が届きます。 この封筒が1年分たまると結構な数になって処分に困っています。 はてさてどうしたものか。 どうせ中身を見ても金額や口数は全てアスタリスクでマスクされて…

電気代を節約?太陽光発電とポータブル電源の組み合わせを検討する

どこの電力会社も電気代を値上げしてきています。 そこで太陽光発電とポータブル電源の組み合わせで電気代を削減できるか 検討することにしました。 ポータブル電源は大容量のものを使用してエアコンも動かせるものを検討します。 もちろん太陽光発電もそれ…

平均取得価格を下回ったETFを買い付けています

私は基本的に投資信託で毎月積立なのですが、一部はETFを買い付けるようにしています。 直接アメリカドルで買うものもあれば、東証に上場している日本円のETFを買い付ける こともあります。 直接アメリカドルで買い付けるETFは毎月SPYDを定額で買い付けてい…

姪っ子がアルバイトすると言い出した

姪っ子が高校生になったらセブンイレブンでアルバイトするの。って言い出しました。 アルバイトってどこでそんな言葉を覚えてくるのか。 まだ今年4月に小学1年生になったばかりですよ。 アルバイトの前にお勉強を頑張らないとね。 そんなこと学校で教えると…

姪っ子がきたのでくら寿司に行ってきました。

またまたくら寿司です。 小学1年生になったばかりの姪っ子が大好きなんです。 GWにもかかわらず姪っ子の両親はお仕事なので、うちの実家で預かることになりました。 というわけで姪っ子からみればおばあちゃん、おじいちゃん、おじさん(私)の 3人と一緒に…

寝ているだけでお金がどんどん減っていくインデックス投資

S&P500の指数が結構落ちてきているので、証券会社にログインして 自分の資産がどのようになっているのかを確認すると、S&P500に連動する インデックス投資している資産が、ここ2週間くらいで110万円ほど減っていました。 まさに寝ているだけでお金がどんど…

寒い日でしかも雨!

久々に寒さが戻ってきました。 これまではずっと気温は20度以上を保ってきましたが、今日は最高気温が17度です。 しかも雨です。 太陽の光が入らないのでお部屋が寒いのなんのって。 もう5月になるのにエアコン暖房を入れようかと思うくらい寒い。 最高気温…