38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の実家に春休みの間ずっと姪っ子が泊まりにきています。

隣の実家に春休みの間ずっと姪っ子が泊まりにきています。 ついこの間卒園式があって、春休みに入って、次は小学校の入学式という イベントを控えています。 私のお家の隣にある両親の実家に泊まる期間は3月28日〜4月6日までです。 旦那さんは社会人で労働に…

新型コロナワクチン接種後4日目にして安定しました。

新型コロナワクチンを接種してから4日が経ちました。 ようやく熱と関節痛が治りました。 昨日は38度の熱があって関節も至るところが痛くてたまりませんでしたが 今日は朝から快調で熱は36.3度で関節痛もありません。 ようやく本調子に戻ったといった感じです…

新型コロナワクチン3回目の接種の副反応が凄まじかった

新型コロナワクチン3回目の接種の副反応が凄まじかったです。 1回目、2回目と同様に3回目もファイザーを選択しました。 2回目も高熱が出て副反応が凄まじかったですが、3回目も同じく凄まじかったです。 2回目の時よりも3回目の時の方が副反応が出るのが早か…

SHARPの空気清浄機が完全に故障する。

昨年の末に加湿機能が壊れたので、新しく空気清浄機を購入したのですが あくまで故障したのは加湿機能だけだったので、空気清浄機としては別の部屋で 使っていました。 ところが今日になって空気清浄機のパネルに「U3」という表示がされるようになり ぐぐっ…

3回目のコロナワクチン接種をしてきました。

3回目のコロナワクチン接種をしてきました。 前回2回目の副反応が39度を超える高熱が2日間も続いたので 今回も震えてます。 ワクチンを打ってから2時間ほど経過した今、打ったところが若干じんじんしてきました。 あれ?前回は翌日に同じようなことがあった…

PS4ソフト「二ノ国2 レヴァナントキングダム」をクリアしました。

PS4ソフト「二ノ国2 レヴァナントキングダム」にはまっているという記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp ついにクリアしました。 プレイ時間はなんと102時間でした。 クリア前に全てのサブクエストをクリアしていったので、かなり時間がかかりました…

母が3回目のコロナワクチンを打ちました。

先日、母が3回目のコロナワクチンを打ちました。 一般的には副反応は2回目が1番強くて、3回目はマシと聞いていたので 私の母も2回目が打ったところがじわじわ痛んだり、少し熱が出たりして 副反応が顕著に現れました。 3回目は問題ないだろうと思っていたら…

皮膚科が激混みでした。

顔にできものができているため、定期的に皮膚科に通うことになっています。 そして今日がその日だったのですが、3連休み明けということもあり 雨にもかかわらず皮膚科が激混みでした。 どのくらいかというと、もはやソーシャルディスタンスとはほど遠いほど…

最近寒いです。

気温が22度とか暖かい日が続いていたのに、ここ最近は最高気温も9度とか 一桁台が続いており、とても寒いです。 さすがに3月も下旬なのでエアコン暖房を稼働することはないだろうと思っていたのが これだけ冷え込むとつけざるを得ないです。 3月もエアコン暖…

PS4ソフト「二ノ国2 レヴァナントキングダム」をひたすらプレイ中

PS4ソフト「二ノ国2 レヴァナントキングダム」が面白いという記事を前回書きました。 potemayosan.hateblo.jp どのくらい面白いのかというと、起きている間はずっとPS4本体を起動したまま。 というくらい夢中になっています。 第4章を攻略してから、キングダ…

思い切ってmacOS Montereyにアップグレードしました。

去年の10月にリリースされた「macOS Monterey」ですが いつもはすぐにアップグレードしてしまうのですが、前回のリリース当初は 不具合が多かったため、半年くらいは期間を空けようと決めていました。 そして今回、そろそろ半年経つので「macOS Big Sur」か…

二ノ国2 レヴァナントキングダムが面白いです。

PS4版「二ノ国2 レヴァナントキングダム」をプレイしました。 最初はアクションRPGが苦手だったので、少しやってみて最初の城から脱出する時に 衛兵に見つかって何度もやり直したことから、そこを突破してからは何だかやる気が 出ませんでした。 しかし、1回…

時々エアコンをつける。お風呂は・・・

最近暖かい日が多くなってきたので、エアコン暖房はつけなくなりました。 とは言え、今日は雨で温度も下がっており、室温は16度まで低下してしまったので 仕方なしにエアコン暖房を久々につけました。 数日間は寒の戻りで少し寒くなるので、まだエアコン暖房…

キッチンと洗面所のお掃除

最後にお掃除したのは確か3ヶ月くらい前です。 あまりに掃除しなさすぎて、キッチンと洗面所といった水回りの排水溝に 黒カビが増殖していてやばいです。 特にひどいのは洗面所で流れる部分だけでなく、満遍なく黒カビが繁殖していました。 普段ここを使う時…

グミキャンディにハマる

最近よくグミキャンディを購入するようになりました。 色々な味を試して食べています。 マスカット・ブドウ・イチゴ・コーラなどなど。 中でもコーラグミが1番自分の好みに合っていると思います。 またグミキャンディといっても様々ありますが、超弾力ハード…

ホロアースで遊んできました。

ホロライブがコミュニケーションロビー機能の検証テストとしてホロアースが 3月14日に開始しました。 ニュースサイト hololive.hololivepro.com 公式サイト holoearth.com 宇宙空間に星の形をした自分のアバターが入って、移動したり簡単なアクションをした…

1日の生活がやばすぎる

1日の生活がやばすぎます。 「怠惰ですよ、怠惰!」 Re:ゼロの「あなた、怠惰ですね〜」と言われても仕方がないってくらいの怠惰です。 まず、朝は一旦7時に起きてブログの記事を公開にします。 そのあとすぐまた寝て、11時くらいに起きます。 11時にピザパ…

バンドリ!ガールズバンドパーティ!5周年

夜の6時くらいから翌深夜0時まで突然メンテナンスが始まってプレイできなくなったので 何が起きたのかと思ったいたら、どうやらスマホゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」が5周年を迎えるので、その準備のためのメンテナンスだったようです。 この…

3月になったけどまだまだエアコン暖房は必要

3月になって日中は暖かい日が多くなってきました。 お家で過ごすより外に出た方が暖かいくらいです。 しかし、日中と夜間との温度差が激しくて、最高気温14度、最低気温1度とかです。 まだまだエアコン暖房を止める事はできません。 私のお家ではリビングで…

そろそろエアコン暖房なしでも良いかもと試した結果

日中はお家の中にいるよりも外に出た方が暖かく感じるようになりました。 お家の中でもエアコン暖房をすると20度設定ですが、22度まで上がるため もしかしたら、もう3月も中旬に入ったしエアコン暖房なしでもいけるのでは? と思い、お昼にエアコン暖房を消…

2022年2月の資産公開(前月比マイナス160万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:900万円米ドル:0万円国内株式:206万円投資信託:1937万円米国ETF:70万円合計: 3113万円現金比率:29%前月比:マイナス160万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており日本…

皮膚科に行ってきました

先週、皮膚科に行ったら約10日間休診となっていたので、週明けの今日行ってきました。 前回の記事はこちらです。 potemayosan.hateblo.jp 休み明けということもあって、アイチケットで順番予約を取っていましたが かなり混んでいました。 いつもなら混んでる…

あの人は今・・・

いつも読んでいたリタイア系ブログが更新されなくなりました。 もともと毎日投稿されている方ではなかったのですが、半年も更新が途絶えると 何があったのか気になってしまいます。 ちなみにこちらのブログです。 ononnco.blogspot.com 女性の方で生活の知恵…

花粉かな・・・?

ここ数日、くしゃみと鼻水が出るようになってきました。 花粉かな?と思ってヤフー天気を見てみると、見事に花粉情報で「多い」になっていました。 まだまだエアコン暖房は必要だし寒いと思っているのに、花粉は「多い」になっています。 んー、冬と春の間と…

楽天証券からSBI証券に移管手続きを開始しました

楽天証券で保有している特定口座の投資信託をSBI証券に移管することにしました。 理由は言うまでもなく、投信保有ポイントとクレジットカード決済のポイント付与の 改悪が続いているからです。 ひとまず特定口座の約2000万円ほどの投資信託をSBI証券に移管し…

アクションゲームが苦手なのを克服したい

最近のハード「PS4」「Switch」などで発売中のゲームソフトは アクションRPGがとても多い。 従来のコマンド選択式のRPG(例えばドラゴンクエスト)のようなゲームは ほとんど発売されていない。 知るところ軌跡シリーズくらいではないだろうか・・・ そして…

アニメ「いつか天魔の黒うさぎ」を観ました。

まず、主題歌の「once」が超かっこいいです。 何度も聴きたくなるくらいです。 強いて言うなら、歌唱力が足りない気がしたので、もし「水樹奈々」さんが 歌われていたら最高の楽曲になっていたと思います。 声も似てるし・・・ そしてヒロインの「サイトヒメ…

皮膚科へ行けませんでした。。。

朝早起きして朝食を済ませて、部屋干ししてある洗濯物もたたんで 皮膚科のWeb予約開始時間の9時ぴったりに診察券を用意して待機しました。 そして予約受付の9時になって、 「さあ、早く予約して待ち時間少ない早めの診察にしよう!」 と意気込んでいたら、「…

健康と節電のためにエアコンの不在eco機能をオフにしました

我が家のエアコンには「不在eco」という機能があります。 この機能は人がいるかいないかを検知して、人がいない時間が10分以上続くと 控えめに(暖房だと設定温度より低く)運転するというものです。 また、人を感知すると自動で元の運転に戻ります。 このた…

2022年2月の家計簿(収入と支出)

エアコン暖房とお風呂の暖房を併用するようになりました。電気代にびびっています。 さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:206,677 配当金:270 ポイ活:2,287 合計:209,234 【支出】 食費:0(56,000) 電気代:0(14,350) 水道代…