38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の年金と保険を考える

適応障害で休職になって、休職期間が短いことから会社と交渉した結果 延長は認めないとのことでしたので、退職後の事を考える必要があります。 まず社会保険料ですが、厚生年金はもう積めないので 国民年金に移行することになります。 収入が少なければ年金…

休職期間の交渉とその後

適応障害で休養中になって約2ヶ月です。 1ヶ月は有休消化で凌いだので欠勤は1ヶ月になります。 会社から休職の条件が送られてきて 「休職期間中は、少なくとも1ヶ月に1回現状報告しに、事務所に来てください。」 という部分はオンラインでもOKになりました。…

アクトレイザー・ルネサンスがほしい

Nintendo Switch でもダウンロード版が配信されています。 昔SFCでプレイしたアクションと街づくりのクリエイションパートを合わせ持った 良作のリメイク版です。 神様になってアクションパートのボスを倒すと 天使となって街を発展させるゲームです。 今回…

厚生年金が国民年金に割り当てられるようですね

ほとんどニュースは見ないのですが、たまたまニュースサイトを見ていたら 厚生年金が国民年金に割り当てられるような記事が載っており ツイッターなどでも話題になっていたようです。 内容としては多くの会社員が加入している厚生年金をそれ以外の人たちを含…

平日が来るのが楽しみ

適応障害の診断を受けて労働をしなくなってから2ヶ月が経過しました。 労働していた頃は休日が来るのが楽しみで仕方がなかったですが ずっと休みが続いていると、ひたすら平日が来るのが楽しみになってきます。 休日はちょっとスーパーに買い出しに行くと凄…

会社から来た休職の条件が厳しすぎた

これまで休職が必要になった社員がいないらしく 休職に関する通知書を作成するのは初めてだそうです。 そして初めて作成された休職の取り扱い通知書を見たら こちらに不利なことばかりが記載されており厳しすぎるというお話です。 それではその条件について…

お金は常に貸す側になれ

世の中には借金とは言わないが実質借金と同じようなものが溢れている。 たとえば ・リボ払い ・奨学金 ・自動車ローン ・住宅ローン ・スマホお返しプログラム これらは全て借金だ。 借金という言葉を使うと、誰も利用してくれなくなるので 名前を変えている…

中国の影響で株価の調整が入ったか?

米国株が軒並み下落しています。 米国だけではなく、他の先進国や後進国に至っても下落しているようです。 特に影響を受けているのは後進国の株式のようです。 インデックス投資にもかなり影響が出ており、私の資産では前月比で-768,816でした。 一月にこれ…

世間体を気にしているのはその人だけ

うちの親がよく言っていることだが、サラリーマンが通常労働している時間帯 平日の日中などに出かけるのを避けるようにしなさい。 なぜなら、その時間帯に出かけるのは周囲から無職だと思われるから。 休日に出かける時はきちんとお出かけ用の服に着替えなさ…

お金は労働で買えるが、健康はお金で買えない。

今後について改めて考えたいと思います。 タイトルにも書いたように「お金は労働で買えるが、健康はお金で買えない。」 つまり優先順位は「健康」<「お金」<「労働」となる。 社畜生活を続ければお金が貰えるというメリットがある反面 時間と神経を擦り切…

まとまった資金は一括投資がおすすめ。チャートを見るのは無駄。

投資のお話になります。 100万、200万、500万、1000万。。。など まとまった資金があるときは、全世界株式やS&P500に連動するインデックス投資に 一括投資するのがおすすめです。 また、「チャート見て底値になるのを待ってから、そのタイミングで買おう。」…

親ガチャは当たりを引いているのでとことんスネをかじります

会社から休職の通知が来ました。 ほとんど会社にとって都合の良いことで埋め尽くされていますが まあ、底辺労働者は従うしかないです。 内容を見るとうまく会社都合退職を回避して、期間内に会社が復職を認めなければ 自然解雇(自己都合退職と扱いは同じ)…

初めて傷病手当申請書を書いた

初めて傷病手当申請書を書きました。 4枚綴りになっており、2枚が自分で記入する分、1枚が医療機関で記入する分 残り1枚が事業主(会社)が記入する分になっています。 1枚目は傷病手当金の振込先口座情報を記入するのがメインです。 2枚目はいつから…

台風直撃コース

昨日ニュースを見たら停滞していた台風が進路を日本列島に変えて通過する見通し とのことでした。 えっと自分の地域は・・・見事に直撃コースでした。 子供の頃は台風が来たら警報が出るから学校休みになって喜んでいましたが 大人になると喜べません。 台風…

アッパーマス層の仲間入りを果たしました

毎月10日くらいに資産がどのように推移しているかを確認するために 預貯金や投資などの金額をエクセルにつけて管理しています。 9月10日時点の総資産を確認すると、3080万円となっており アッパーマス層の3000〜5000万円の区分に仲間入りを果たしました。 ア…

高市早苗氏の政策がやばすぎる

高市早苗氏の政策がやばすぎるのでメモしておきたいと思います。 ポイントは大きく2点です。 ・所得税率を一律10%にする。 ・金融所得への税負担が30%に増税する。 といったものになります。 まず、所得税率を一律10%にすることですが、これが自分にとっ…

ロマンシングサ・ガ3 攻略中!どうしてこうなった!?

この間購入したNintendo Swich版のロマンシングサ・ガ3 HDリマスター版を攻略中です。 最低でも術士は2人欲しいなぁということで、主人公の「モニカ」が 物理が微妙な戦力だったので、術士に変えました。 そして、もう1人はサラを使っていました。 はい、こ…

私の資産形成(投資)方法について

そういえば私の資産形成(投資)方法については 一度も語った事がないような気がするので書いておくことにした。 給与がだいたい手取りで23万円くらいなので下記の配分で投資しています。 ・楽天証券でクレジットカード決済で投資信託を積立:5万円 ・SBI証…

ロマンシングサガ3を始めました

先日、ロマンシングサ・ガ2のHDリマスター版をクリアしたので 今回はロマンシングサ・ガ3のHDリマスターを購入しました。 購入方法はSBI証券のクレジットカード決済でたまったVポイントを Vポイントアプリでチャージして、Amazonでギフト券を Vポイントアプ…

使えるものは親でも使え

今日のタイトルを「使えるものは親でも使え」にしたわけですが 私は40歳までは労働でお金を稼いで引退するという計画を立てていました。 しかし、去年の冬ごろからストレスが溜まりに溜まってやばいと感じていました。 そこで親にも「このままだと身体を壊し…

病気療養で自然と規則正しく充実した生活になった

適応障害の診断を受けて会社を休んで休養生活になってから 1ヶ月半ほどになりました。 毎日21時半に就寝して、6時に起きるというサイクルが板につきました。 労働していた頃は朝6時に起きるなんてことはできませんでした。 出社に間に合うギリギリまで寝てい…

ロマンシングサガ2をクリアしました!

ついにロマンシングサガ2をクリアしました! いやー、難しいゲームでした。 後半は全体攻撃魔法が強くなるまでは雑魚でも苦戦しましたね。 ストーンシャワーとギャラクシィで一掃できるようになればかなり楽でした。 後半のボスの全体攻撃もやばい。 特にワ…

新型コロナウイルスのワクチン接種後2週間経過

今週の日曜日で新型コロナウイルスのワクチンを接種してから2週間になりました。 接種後2週間で効果が発揮して、この時期が1番抗体が多いそうです。 両親はワクチン接種2週間記念と称して、父・母・自分の3人で約1年半ぶりに 外食をしようと提案があり…

ポイント祭り

先月から今月にかけてポイントがザックザック貯まってとても嬉しいです。 取得したポイントは以下のものです。 ・三井住友NLカード作成特典:5000ポイント ・アンケートサイトの謝礼:3000ポイント ・SBI証券の投信積立クレジットカード決済1.5倍特典:750ポ…

楽天ポイントの使い方

私は色々なポイントを貯めていますが、最も貯めているのは楽天ポイントです。 そして最初の頃は何も知らずに楽天市場でお買い物をするときに 楽天ポイントを消費していましたが、これが間違いであることを知りました。 まず、楽天証券で投資信託を積立してい…

日本の自動車産業はオワコンになるのか

私なりに考えて結論を先に言うと、「日本の自動車産業はオワコンになる。」 理由は色々合って、まず電気自動車の普及があまり進んでいないことが挙げられます。 ヨーロッパでは2035年からガソリン車の販売や利用が違法になります。 アメリカは2030年から同様…

時にポイントは現金以上の価値がある

みなさんポイント貯めていますか。 ポイントといっても様々ありますね。 ・Tポイント ・PONTAポイント ・楽天ポイント ・Amazonポイント ・その他諸々。。。 私は主に上の4つを貯めています。 アンケートサイトでポイ活をしたポイントを 上記の楽天ポイント…

2021年8月の家計簿(収入と支出) 家計簿

2021年8月の家計簿(収入と支出) 今月も猛暑が続いていたのでエアコンが常に稼働していました。 このため電気代がさらに上がっているのではと感じていました。 さて今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:230,085 配当金:654 ポイ活:2,142 合計:232,881 …

Nintendo Switch のコントローラがおかしい件

前々から気になっていました。 Nintendo Switch のコントローラがおかしいのです。 キーを押しても反応しなかったり、押して数秒後に反応するといった遅延が見られたり 一度しか押していないのに数秒後に連続してキー入力されたりといった感じです。 今、ロ…

会社から休職制度はないと連絡があった件

昨日会社からメールで「休職制度はありません。」という連絡が来ました。 一旦、休養期間を3ヶ月分延長した医師の診断書を見て考える。とのことです。 これは今後どうなるのか気になりますね。 ・休職制度を設ける ・休職制度を設けずに30日後の解雇予告を出…